【導入後インタビュー】株式会社ホテルマネージメントジャパン 様

株式会社ホテルマネージメントジャパン 様 での導入事例

今回インタビューするのは、全国に24ホテル(7,671室)を展開するホテル運営の会社「株式会社ホテルマネージメントジャパン 様」 です。
シニアマネージャーの 佐藤洋二 様に導入後の効果や今後の展望についてお話を伺いました。

オリエンタルホテル京都 六条

施設概要

株式会社ホテルマネージメントジャパンは、国内24ホテル(総客室数7,671室)を展開するホテル運営会社です。グループホテル総従業員数は3,403名。独自ブランドである「オリエンタルホテル」と「ホテル オリエンタル エクスプレス」に加え、「ヒルトン」、「シェラトン」、「ホテル日航」など多様なホテル経営及び運営を行っています。

オリエンタルホテル広島

導入きっかけ

待ち時間の改善

一つ目は、各ホテルでのチェックイン時間帯にお客様が集中し、お待ちいただく時間が増大してご不便をおかけする状況が続いていたため、これを解消したいという思いがありました。

非対面チェックインの実現

二つ目は、当時のコロナ禍の影響や、デジタル機器に精通したお客様から、セルフサービスや非対面によるチェックイン手続きを求められていたことも理由です。

オペレーションの統一

三つ目は、各ホテルで異なるチェックイン手続きを行っていたため、チェーン全体で自動チェックイン機を導入して業務の標準化・効率化を図りたいという狙いがありました。

導入後の効果

当初設定していた非対面チェックインの実現という課題は概ねクリアできたと思います。
特にチェックイン前に宿泊者情報(住所、電話番号、同行者情報など)をご入力いただき、チェックイン当日は、QRコードでご自身の予約を呼び出して、精算とカードキーの発行のみというオペレーションは大変便利で、どのホテルもフロントの混雑を大幅に緩和できています。業務効率化を実現し、各ホテルで従来よりもフロントスタッフ数を減らしましたが、問題なくお客様に必要なご案内ができるようになっています。

導入開始直後は、スタッフによるお客様のサポートやご案内の習熟に一定の時間が必要で、毎月ホテルのメンバーを集めて運用事例や課題事項を共有するオンライン会議を続け、スキルやノウハウの蓄積を進めました。副次的な効果として、他ホテルとの連携や協力関係が生まれ、グループの一体感の醸成にも貢献しました。

現状は、有人カウンターによるチェックイン手続きと、HOTEL SMARTによるセルフチェックインを並行運用しており、ロビーにいらしたお客様の予約内容を確認して、HOTEL SMARTの操作をご案内するか、有人カウンターをご案内するかを見極められるようになりました。

オリエンタルホテル ユニバーサル・シティに設置されたチェックイン用タブレット

導入すべき施設

以下のような物件であればスムーズな導入・運用ができるかと思います。

・タブレット操作でチェックイン可能なお客様が一定数見込める施設
(ビジネス主体型、年齢層が低めのタブレット操作に習熟したお客様が多い施設など)
・チェックイン手続きの際のお客様へのご案内を簡潔に行うことができる施設
・HOTEL SMARTの導入が、サービススタンダードとの整合性が取れる施設

今後の展望

これから先も、地域のパートナーとも連携してユニークな滞在体験を提供する「デスティネーションホテル」となり、またそのホテルネットワークも拡大することで影響力を持ったリーダーとして地域を繋ぎ、一体となって価値を発信し、地域全体を活性化するチェーンオペレーターとして成長することを目指します。その過程で、今回のようにオペレーションの課題とシステム・ソリューションを融合させることで業務の効率化を実現し、業界の課題となっている人材不足にも対応しながら着実に成長していきたいと考えています。

オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ

まとめ

今回のインタビューを通じて、無人運営のホテルだけではなく有人カウンターのあるホテルでの運用も弊社のホテルシステム【HOTEL SMART】で効率化できるということが分かりました。チェックインの時間帯でのフロント混雑を解消したいという場合は検討いただければ幸いです。

また、同様のお困りごとがある施設様は、HOTEL SMARTで解決できるものがあるかと思います。導入後のオペレーションやサポート、費用面などについて気になる方は下記ボタンより気軽にお問い合わせくださいませ。

導入物件一覧(設置イメージ)

オリエンタルホテル東京ベイ


オリエンタルホテル京都 六条


なんばオリエンタルホテル


ホテル オリエンタル エクスプレス 大阪心斎橋


オリエンタルホテル ユニバーサル・シティ


神戸メリケンパークオリエンタルホテル


オリエンタルホテル広島


オリエンタルホテル福岡 博多ステーション


ホテル オリエンタル エクスプレス 福岡天神


ホテル オリエンタル エクスプレス 福岡中洲川端


オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ


今回インタビューさせていただいた施設
会社名:株式会社ホテルマネージメントジャパン
施設ブランド:オリエンタルホテル、ホテル オリエンタル エクスプレスなど
HP:https://www.oriental-hotels.com/
担当者:株式会社ホテルマネージメントジャパン 管理本部 人事総務部 IT担当
シニアマネージャー佐藤洋二 様

各種SNSをフォローする

関連記事

TOP