
本記事は「墨田区住宅宿泊事業の適正な運営に関する条例(案)等」について、全国3,500施設以上のホテルや民泊などの宿泊施設様へ、自動チェックイン機などの提供を通じて得た現場の知見と、最新の業界トレンドを基に、宿泊施設の経営に役立つ実践的な情報を解説します。
目次
住宅宿泊事業の適正な運営に関する条例(案)とは
墨田区が検討する「住宅宿泊事業の適正な運営に関する条例(案)」は、急増する民泊と暮らしの調和を図る新しい条例案になります。区内全域で平日昼の営業を原則制限し、事業者の常駐体制や近隣説明、標識掲示、事業者情報・違反の公表を義務づけるなどの変更があり、旅館業の常駐義務も強化し、2026年4月施行を予定しています。
見直される背景
条例見直しの背景は「観光需要の高まりによる施設急増と住民生活への影響」「現行制度では対応しきれない行政課題」「経済振興と生活環境の調和」といった三点に集約されます。観光と地域生活の両立を図りつつ、秩序ある市場形成をめざすことが見直される背景と考えます。
社会的側面
コロナ禍を経て観光需要が急速に回復し、円安の追い風もありインバウンド需要が拡大しています。その結果、住宅宿泊施設は区内で1,600件以上に増加しました。しかし、急増によって騒音やごみ、喫煙などのトラブルが住民から多発し、地域社会との共生が大きな課題となっています。
行政的側面
国の住宅宿泊事業法に基づき運営が行われてきましたが、既存のガイドラインや指導だけでは生活環境悪化への対応が十分ではありませんでした。地域住民からの苦情に応えるため、区独自の規制や標識義務、事前説明会の開催義務を盛り込むなど、より強い規制・監視体制の整備が必要とされています。
経済的側面
住宅宿泊事業は観光振興や地域経済活性化に資する一方、無秩序な増加は周辺環境を損ね、観光の持続的発展を阻害しかねません。国も受け入れ拡大を進める中で、地域住民の生活と観光振興のバランスを取るため、区独自の条例制定による秩序ある市場形成が不可欠となりました。
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主な変更点
平日営業の“時間制限
民泊は原則、平日(月曜正午〜金曜正午)は営業できません。しかし、周辺に常駐し苦情へ即応できる体制がある施設は例外とされます。
区・住民・事業者・宿泊者の役割を定め、開業前説明会と標識掲示を義務化し、届出や違反者情報を公表することが求められます。※既存施設は一部猶予。ホテル・旅館も常駐と設備基準を強化します。
関係者ごとの「責務」
区はルール作りや監視・指導、届出情報の公表を行い、区民は説明会参加や苦情通報で協力します。事業者は法令遵守・連絡先掲示・苦情対応・清掃や騒音対策、必要なら常駐体制を整えます。
宿泊者は騒音・ごみ・喫煙禁止などハウスルールを守り近隣に配慮する。役割分担でトラブル防止と共生が求められます。
事前説明会の義務化
事前説明会の義務化は、民泊を始める前に近隣住民へ事業内容、運営時間、管理体制、連絡先、騒音・ごみ対策などを説明し、質疑や懸念を直接受け止めることを必須とします。
事前に情報共有と合意形成を図ることでトラブルを減らし、地域の安心・信頼を高めます。また、旅館業も同様の説明を求められます。
標識の掲示と情報の公表
国の標識に加え、区が交付する標識を公衆が認識しやすい玄関や掲示板などの位置へ掲示することを義務づけられました。あわせて、届出事業者の連絡先や届出住宅の所在地等を区が公表し、透明性と連絡性を高めます。近隣からの問い合わせ経路を明確にし、迅速な対応を促します。
違反者の公表(抑止策)
法第15条の業務改善命令や第16条の業務停止命令等への違反者の公表とは、業務改善命令や業務停止命令に従わなかった事業者、あるいは平日の営業制限を破った施設の氏名・所在地などを区が公表することです。名前を公にすることで近隣住民や利用者に注意喚起され、社会的・経済的な不利益(信用低下や予約減少など)を生み出して再発防止を促します。
加えて、公表は行政処分の実効性を高め、地域住民の信頼回復にもつながります。
旅館業施行条例の一部改正(ホテル・旅館側の変更点)
具体的には、旅館・ホテル側にも民泊と同じように近隣への事前説明を義務づけ、騒音やごみ等の問題を「自分で気づける場所」に従業員を常駐させて即対応できる体制を求める、ということです。
その常駐のための居室を設備基準に加え、改正前に申請・許可を受けた施設には一定の猶予(経過措置)を設けます。目的は近隣トラブルの早期対応と生活環境の保全です。
今後の流れ
宿泊施設におけるキャンセルポリシーは、トラブル防止と経営の安定のために不可欠です。明確な規定を設けることで、ゲストに予約変更やキャンセル時の責任を周知でき、無断キャンセルや直前キャンセルによる機会損失を防ぎます。また、施設側にとってはキャンセル料請求の根拠となり、収益ロスの抑止につながります。さらに、透明性のあるキャンセルポリシーはゲストとのトラブル防止にも有効です。キャンセルポリシーの明記は、安易な予約や軽率なキャンセルの抑止効果も期待でき、結果として宿泊施設の安定運営に直結します。
日程 | 内容 |
---|---|
2025年9月22日 | 区議会区民福祉委員会 中間報告 |
2025年9〜10月 | パブリックコメント募集 |
2025年10月 | 結果公表 |
2025年11月 | 区議会に条例案提出 |
2026年4月1日 | 施行予定。 |
宿泊事業者のするべき対策
今回の条例改正で平日制限や常駐要件が強化され、トラブル抑制が期待される一方、常駐コストや運営負担が課題になります。

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まとめ
墨田区の条例案は、急増する民泊と住民生活の調和を目的に、区内全域で平日(月曜正午〜金曜正午)の営業を原則制限し、周辺に常駐できる体制がある施設のみ例外とするなど規制を強化します。開業前の事前説明会や区交付標識の掲示、届出事業者の連絡先・所在地や違反者の公表を義務化し、旅館業も常駐や設備基準の見直しで整合を図ります。
宿泊施設事業者は常駐や苦情対応、情報公開・記録管理の体制整備が必要になり、運営コストは増す一方で、秩序ある市場形成と地域住民の安心につながる狙いです。業務自動化(台帳管理・予約・清掃連携等)は常駐負担の軽減と収益性向上に有効です。
参照元