本記事ではリゾートホテル向けのホテルシステムの選び方や、主要な機能などを詳しく解説します。ビジネスホテルやシティホテルなどの違いも踏まえた最適なシステム選びの参考にしていただければ幸いです。
目次
リゾートホテルとは
リゾートホテルとは、リゾート地に立地するレジャー用ホテルです。
宴会場やリゾートウェディング用の婚礼施設を有する場合もあります。リゾート地の特性によって繁忙期と閑散期があり、ビーチや冷涼な場所は夏が忙しく、冬はスキー場などに需要が集中するため、人員の確保が課題になります。
特徴・違い
リゾートホテルの特徴は観光地や保養地周辺にある上に、海や山など自然に囲まれていることが多いところです。
テーマパークや遊園地などの周辺のホテルは、それらの施設の営業状況に左右されることが特徴的です。
ビジネスホテル・シティホテルとの違いは客室やサービスなど色々あります。
客室はビジネスホテルやシティホテルはコンパクトな造りをしているところが多いですが、リゾートホテルは広々とした造りになっていて快適です。
サービスはビジネスホテルやシティホテルと違い、リゾートホテルはスタッフに加えてコンシェルジュなども配属していることがあり、メインターゲット観光・保養を目的とした家族連れやカップルを対象にしたサービスが展開されています。
ホテル運営での業務内容
ここからはリゾートホテルの運営をする際の業務内容を紹介します。
業務はチェックイン業務や管理業務、清掃業務などさまざまあります。どの業務も行うことが多いですが、ホテル運営時に必要不可欠なものになっているため大事です。
チェックイン業務
業務内容の1つ目はチェックイン業務です。
チェックイン業務は顧客情報の取得・パスポート情報の取得から精算業務(領収書発行)、鍵の受け渡しまでを行います。
顧客情報・パスポート情報などの取得は義務付けられているため、チェックイン業務は必須となります。
特に初めて宿泊する人に対してはホテル・旅館内の施設のご案内までもする必要があります。
宿泊する人からの宿泊施設に対する印象を決める大事な役割も果たしているため、重要度が高いです。
管理業務
業務内容の2つ目は管理業務です。
管理業務の中で特に重要となっている顧客管理(リピーター、宿泊者名簿など)の他に、食事管理や宴会場レストラン管理、分析管理、法人/団体管理などがあります。
食事管理は食材費の管理や原価率の把握などにより、宿泊施設の利益にも関わってくるため特に管理する必要があります。
清掃業務
業務内容の3つ目は清掃業務です。
宿泊施設内を綺麗に保つことも重要で、宿泊する人からの印象から口コミの評価などにも影響します。
宿泊施設の中には清掃業務を外部委託会社に任せていることが多いところも特徴です。品質の安定やコストの削減、時間の効率化などさまざまなメリットがあります。
アメニティセットの品質により周辺ホテルとの差別化を図れる重要な要因となり、顧客満足度を向上させる重要な要因になります。
HOTEL SMARTは、宿泊施設の課題を解決し、さらなる顧客満足度の向上と、収益の向上を実現する宿泊施設向けオールインワンシステムです。
サービスの概要や導入事例、具体的な運用方法をまとめて資料をお配りしております。
ご検討のお役に立てれば幸いです。
業務DX化の内容とメリット
次は業務DX化の内容とメリットを見ていきます。宿泊施設の業務DX化もさまざまあり、導入することで複数のメリットを受けることができます。業務DX化の前と後では宿泊施設の運営のしやすさにも違いが生じてきます。
業務効率化
1つ目のメリットは業務効率化です。
セルフチェックシステムや決済システム、スマートロックなどによりお客さんがセルフでチェックインできるようになり、フロントの業務を削減できます。
常にフロントに従業員従業員がいなくても良くなりその分、コンシェルジュやレストランスタッフなど他の業務が可能にもなります。
他にはオーダーシステムやインフォメーションシステムによりお客さんが気軽にルームサービスを使ったり宿泊施設や周辺の観光の情報を得ることができ、顧客体験の向上に寄与します。

リピーター強化、客室平均単価(ADR)の向上
2つ目のメリットはリピーター強化、客室平均単価(ADR)の向上です。
ホテル管理システム(PMS)と分析帳票により宿泊施設を利用した人の顧客情報の管理と分析をでき、リピートしてもらうためにはどんなことをすれば良いかが考えられます。
レベニューマネジメントとブッキングカーブを活用することで日ごとに客室の価格をコントロールしたり予約のペース・傾向を把握したりして客室平均単価(ADR)を向上させることに繋げられもします。
コストの削減
3つ目のメリットはコストの削減です。
業務DX化で、省人化/無人化運営やシステム化による24時間対応の実現をできるところも大きな特徴です。従業員の人数が少なかったとしても対応しやすくなる上に、1人1人の従業員の負担も軽減させられます。
特に最近の宿泊施設業界は人手不足や人件費の高騰などが問題とされていますが、それらが業務DX化により解消される可能性があるところもポイントです。宿泊施設の運営のしやすさも今までとは変わってきます。
リゾートホテル対応 クラウド型ホテルシステム
宿泊施設のHOTEL SMARTでは、ホテル管理システム(PMS)はもちろん、予約エンジンやセルフチェックインシステムなど宿泊施設の運営に必要なシステムが全て取り揃えているクラウド型のオールインワンシステムです。
スマートロックやカードキー、サイトコントローラーや会計ソフト、決済システムなど連携サービスも幅広く取り揃えており、一棟貸しや民泊など小規模施設からチェーンホテルなど大規模施設まで様々な規模やオペレーションに対応することができます。
またお客様のスマートフォンで館内案内/周辺情報が閲覧できるインフォメーションシステムのデジタルガイドや、ルームサービスや注文が行えるスマートオーダーなど施設全体のDX化を実現いたします。

代表的なリゾートホテル
- 苗場プリンスホテル(1962)
- 東京ベイヒルトンホテル(1988)
- シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(1988)
- 東京ベイホテル東急(1990)
- 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(2001)
- 星のや軽井沢(2005)
- 東京ディズニーランドホテル(2008)
- ザパークホテルフロントアットUSJ(2015)
- 星のや富士(2015)
- レゴランド・ジャパンホテル(2018)
- ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜(2020)
まとめ
ホテル管理システム(PMS)の中には、リゾートホテルの運営にしっかりと対応したシステムも多くございます。
ホテルシステムを導入することで、リゾートホテルのチェックイン業務や管理業務、清掃業務など色々な業務が今までと比較すると改善されるようになり、運営のしやすさも変わってきます。
リゾートホテルもビジネスホテル・シティホテルなど他のホテルと同様に、人手不足や人件費の高騰など課題はいくつもあり、その際にリゾートホテル向け管理システム(PMS)が役に立ってきます。
ぜひリゾートホテルの運営を一層良くしたい際にはリゾートホテル向け管理システム(PMS)を活用してみて下さい。