無人ホテルのメリットとホテル無人化に必要な要件を解説

そこで今回は、無人ホテルによる施設側とゲスト側それぞれのメリットを紹介します。さらに、無人ホテルを達成するために必要な条件についても解説します。ホテルの無人化を実現したいオーナーの方はもちろん、無人ホテルの仕組みについて興味のある方も、ぜひ最後までご覧ください。

  • ホテル無人化の施設側メリットは、「人件費削減」「従業員のコロナ感染対策」「ヒューマンエラーの減少」などが挙げられる
  • ゲスト側のメリットは「チェックイン・アウトの手間が減る」「対面接客がない」などがある
  • ホテル無人化のためには「ICTチェックイン機の導入」「鍵の受け渡し体制の整備」などが必須
  • ホテル無人化のためのおすすめツールは「HOTEL SMART(ホテルスマート)

実際に無人運営しているホテルの一例として「リロホテルズ様」をご紹介させていただきます。

こちらホテルでは館内に設置したタブレットを使い、最短10秒でのチェックインを実施されております。
アプリや会員登録が不要で、チェックイン操作も難しくないので、スマホやタブレットに慣れている現役世代の方なら従来のフロント対応よりも楽に感じる方もいるでしょう。

HOTEL SMARTでは、宿泊施設の課題を解決し、さらなる顧客満足度の向上と、収益の向上を実現する宿泊施設向けオールインワンシステムです。サービスの概要や導入事例、具体的な運用方法をまとめた資料をお配りしております。ご検討のお役に立てください!

”玄関帳場等の基準の緩和
厚生労働省令で定める基準を満たす設備(ビデオカメラによる顔認証による本人確認機能等のICT設備を想定)を、玄関帳場等に代替する機能を有する設備として認めることとする。”

引用:「旅館業法の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備に関する政令」

顔認証で本人確認を行えば、宿泊者名簿の正確な管理に結びつきフロントの代替条件として認められるということになります。

無人ホテルにおける鍵の受け渡し方法としては、スマートロックやキーボックスが挙げられます。
これから無人ホテル化を検討している方はスマートロックによる鍵の受け渡し体制を整えていくと良いでしょう。
HOTEL SMART×RemoteLOCKの導入事例:https://remotelock.kke.co.jp/case/hotel/villa-bramare/

  • スタッフ常駐が必須
  • 鍵の受け渡しは対面限定
  • 緊急時対応はホテルスタッフのみ(提携会社は不可)

無人ホテルを開業する場合は、事前にその地域の条例を必ず確認しましょう。
また、前述の本人確認のように、旅館業法でその他の条件が定められているケースがあります。
旅館業法については下記の記事で詳しくまとめていますので、併わせてご覧ください。

コロナ禍の影響でどんどん増えている無人ホテルについて、メリットや必要要件を解説してきました。
改めて、今回の記事をまとめると以下の通りです。

  • 無人ホテルとは、ホテル内にスタッフがおらず、遠隔で運営しているホテルのこと
  • 施設側は人件費削減、ゲスト側はチェックイン・アウトの手間が減るなど双方にメリットがある
  • ホテル無人化の実現には、フロントを代替するための機能が必要

顔認証やテレビ電話による本人確認機能があり、スマートキー連携による適切な鍵の受け渡しを可能とします。個人情報の保護体制も整っており、サイトコントローラーと連携できるので宿泊予約の管理も簡単です。

ホテル無人化を可能にするツールとしては「HOTEL SMART(ホテルスマート)」がおすすめです。

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