
本記事はホテルや民泊での無人化に関して、チェックインシステムなどのホテルシステムを、全国3,500施設以上のホテル・旅館様へ、宿泊管理システム(PMS)や自動チェックイン機などの提供を通じて得た現場の知見と、最新の業界トレンドを基に、宿泊施設の経営に役立つ実践的な情報を解説します。
目次
無人ホテルとホテルシステムとは
最近ではフロントで人との接触を介さない無人ホテルが増加しています。
人手不足が深刻化するなか、人件費・採用コスト・教育コストなどあらゆるコストが高騰しているため、一部施設では昼間はスタッフが、夜間は無人でホテルシステムが対応するなど、時間帯に運営されているケースもあります。
そこで今回は、無人ホテルによる施設側とゲスト側それぞれのメリットを紹介します。さらに、無人ホテルを達成するために必要な条件についても解説します。ホテルの無人化を実現したいオーナーの方はもちろん、無人ホテルの仕組みについて興味のある方も、ぜひ最後までご覧ください。
先に結論から言うと、以下の通りです。無人ホテルとは、その名の通りホテル内にスタッフがいないホテルのことです。フロントでの有人対応がないのが最大の特徴と言えるでしょう。
- ホテル無人化の施設側メリットは、「人件費削減」「従業員のコロナ感染対策」「ヒューマンエラーの減少」などが挙げられる
- ゲスト側のメリットは「チェックイン・アウトの手間が減る」「対面接客がない」などがある
- ホテル無人化のためには「ICTチェックイン機の導入」「鍵の受け渡し体制の整備」などが必須
- ホテル無人化のためのおすすめツールは「HOTEL SMART(ホテルスマート)」
最近流行りの無人ホテルとは?

従来のホテルでは、フロントでスタッフの接客によりチェックイン・チェックアウトをします。一方で、無人ホテルではフロントでの対面接客をなくし、用意してあるタブレット端末などを使い、ゲストがセルフチェックインするという方式です。ホテル内にはスタッフはいませんがホテル近くに運営本部を設置しているところが多く、緊急時には迅速に対応できるようになっています。
実際に無人運営しているホテルの一例として「リロホテルズ様」をご紹介させていただきます。

こちらホテルでは館内に設置したタブレットを使い、最短10秒でのチェックインを実施されております。
アプリや会員登録が不要で、チェックイン操作も難しくないので、スマホやタブレットに慣れている現役世代の方なら従来のフロント対応よりも楽に感じる方もいるでしょう。
HOTEL SMARTでは、宿泊施設の課題を解決し、さらなる顧客満足度の向上と、収益の向上を実現する宿泊施設向けオールインワンシステムです。サービスの概要や導入事例、具体的な運用方法をまとめた資料をお配りしております。ご検討のお役に立てください!
無人ホテルの施設側のメリット
無人ホテルのメリットは何でしょうか?ここからは、無人ホテルにすることで得られる施設側のメリットを3つ紹介します。
人件費の削減
施設側の一番大きなメリットは、人件費の削減です。
ほとんどのホテルはフロント24時間体制を取っているので、常に人件費が発生します。
特に夜間などは、ゲストも眠っているためにフロントに用事がある方は多くないです。そんな時間帯でも、フロントに人件費を割かなければいけないのは非効率でしょう。
無人ホテルにすることで、夜間帯以外の時間も含め人件費を削減できるので施設側としては利益を上げやすくなります。
ヒューマンエラーの減少
無人ホテルでは、鍵の受け渡しや予約管理は専用のシステムにより自動化されています。そのため、鍵の渡し間違いや精算間違いなどのミスを防げます。
このようなミスがなくなることでゲストも安心して宿泊ができるため、施設の評価が上がることに繋がるでしょう。
無人ホテルのゲスト側のメリット
無人ホテルには施設側だけでなく、宿泊するゲストにもメリットがあります。ゲスト側のメリットを2つ紹介します。
チェックイン・チェックアウトの手間が減る
一般のホテルだと、チェックインする際にはフロントにて個人情報の記入や鍵の受け取りが必要です。週末のピーク時間帯に宿泊するときなんかは、チェックインが長蛇の列になることもあります。
無人ホテルの場合は、ゲストのスマホやホテルに備え付けられてるタブレットの操作によりチェックイン・チェックアウトが完了するので、非常にスピーディーです。長時間並ぶこともなく、チェックイン時の名前や住所の記入も不要なので楽にチェックインできます。
ペット連れでも安心してチェックインできる
近年、「ペットと一緒に泊まれる宿」はお客様から高い人気を集めています。
しかし、従来のようにフロントでスタッフが対面チェックインを行う場合、ほかのお客様やペット、スタッフ同士のすれ違いが発生し、吠えてしまう・興奮してしまう・落ち着かない といったトラブルにつながる可能性があります。
そこで役立つのが 無人チェックインシステム です。
チェックイン時の騒音や混雑を防ぎ、「ペット連れでも気を遣わなくて良い宿」として評価が向上します。
ホテル無人化に必要なもの

ホテルを無人化すると、様々なメリットがあることを解説してきました。では、ホテル無人化の実現には何が必要でしょうか?無人化するために必要なものを紹介します。
現地設置のICTチェックイン機
無人で運営するためには、ICT機器による自動チェックイン機が必要です。以前まではホテル運営のためにはフロント設備を設けることが必須でした。しかし、現在ではフロントに代替する機能があればホテル運営が可能となっています。
そのフロントに代わる機能として求められるのが、顔認証による本人確認が可能なICT設備となっています。
”玄関帳場等の基準の緩和
引用:「旅館業法の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備に関する政令」
厚生労働省令で定める基準を満たす設備(ビデオカメラによる顔認証による本人確認機能等のICT設備を想定)を、玄関帳場等に代替する機能を有する設備として認めることとする。”
顔認証で本人確認を行えば、宿泊者名簿の正確な管理に結びつきフロントの代替条件として認められるということになります。
鍵の受け渡し体制の整備
鍵の受け渡し体制を整えることも必要になります。鍵を適切に受け渡せないと、フロントの代替として認められないためです。
無人ホテルにおける鍵の受け渡し方法としては、スマートロックやキーボックスが挙げられます。
これから無人ホテル化を検討している方はスマートロックによる鍵の受け渡し体制を整えていくと良いでしょう。
HOTEL SMART×RemoteLOCKの導入事例:https://remotelock.kke.co.jp/case/hotel/villa-bramare/
緊急時対応の仕組みを確立
無人ホテルであっても、ホテル運営していくために緊急時には迅速な対応が求められます。そのため、ホテルの近くに事務所を構えるのが望ましいでしょう。具体的には徒歩10分圏内であれば問題ないようです。
10分圏内の位置に事務所を持てない場合は、セキュリティ会社などに委託して緊急時対応ができる仕組みを作っておくことが大切です。
まとめ:HOTEL SMART(ホテルスマート)でホテルの無人化を実現

コロナ禍の影響でどんどん増えている無人ホテルについて、メリットや必要要件を解説してきました。
改めて、今回の記事をまとめると以下の通りです。
- 無人ホテルとは、ホテル内にスタッフがおらず、遠隔で運営しているホテルのこと
- 施設側は人件費削減、ゲスト側はチェックイン・アウトの手間が減るなど双方にメリットがある
- ホテル無人化の実現には、フロントを代替するための機能が必要
顔認証やテレビ電話による本人確認機能があり、スマートキー連携による適切な鍵の受け渡しを可能とします。個人情報の保護体制も整っており、サイトコントローラーと連携できるので宿泊予約の管理も簡単です。
ホテル無人化を可能にするツールとしては「HOTEL SMART(ホテルスマート)」がおすすめです。
