本記事ではホテルや旅館など宿泊施設を運用する際に必要なホテル管理システム(PMS)やサイトコントローラーなどのシステムについて解説致します。ぜひ、施設DX化の参考にしていただければ幸いです。
目次
宿泊業特化型のシステムとは
宿泊業特化型のシステムとはホテルや旅館などの宿泊施設の運営に特化したシステムの事で、ホテル管理システム(PMS)や宿泊予約システム(予約エンジン/OTA)、セルフチェックインシステムなどが挙げられます。宿泊施設の業務を効率化させたり顧客サービスを向上させたりできるところが特徴です。
サイトコントローラー
サイトコントローラーはホテル・旅館の宿泊施設のホームぺージ予約エンジンや楽天トラベルやBooking.comなどのオンライン旅行代理店(OTA)の、残室在庫を一元管理できるオンラインシステムです。
主な機能は在庫・料金管理、予約管理、料金ランク設定、データの蓄積などが挙げられます。
サイトコントローラーを導入する事で複数のオンライン旅行代理店(OTA)を一つの管理画面で管理できるため業務効率を向上できるほか、ダブルブッキングを未然防げたりなど様々なメリットがあります。
蓄積したデータを基にして新しい経営戦略に活用したり、楽天トラベルやBooking.comなど複数の宿泊サイトに掲載する事で露出を増やして、よりたくさんの人に目に留まるようにしたりもできます。
ホテル管理システム(PMS)
ホテル管理システムは、顧客管理・予約管理などをはじめとした各種管理業務や経理・会計業務などのホテル経営に関わる業務の自動化・効率化を実現するシステムです。PMS(Property Management System)と呼ばれている事もあります。
主な機能は予約管理や顧客管理、フロント業務支援、施設管理、料理管理、手配品管理、売掛管理、会計、分析などです。
予約管理は予約情報や要録内容の変更など予約管理業務を効率化するための機能、顧客管理はホテル・旅館に一度宿泊した人の共有メモやアレルギー情報などを登録・管理する機能、施設管理は施設の利用時間を見える化する事で施設の空き状況・予約状況を一目で分かるようにする機能で、どの機能も大きな役割を果たしてくれるもので、宿泊施設の運営に必要です。
他には自動チェックイン機やサイトコントローラーなどの外部システムと連携させる外部連携もあります。
外部連携によりチェックイン業務や精算業務、予約管理などを自動化可能で、より一層の業務効率化に繋げられます。
オンライン旅行代理店(OTA)
予約サイト(OTA)は楽天トラベルやYahoo!トラベル、Booking.comなどオンライン上にだけある旅行代理店の事です。宿泊施設側は空室情報や料金を一元管理でき、宿泊者側はそれぞれの好きなタイミングで宿泊施設の検索・予約をでき、どちらにとってもメリットがあります。
一方で予約サイト(OTA)を使っての予約だと手数料が発生してしまうため、そこは注意が必要で、宿泊施設側は対策を講じる必要性があります。
自社予約サイト、ブッキングエンジン
自社予約サイトとはホテル・旅館の宿泊施設が自社のホームページで宿泊予約を受け付けて、管理できるシステムの事で、ブッキングシステムとも呼ばれています。自社予約サイトだと予約サイト(OTA)の手数料が発生しない事や宿泊者と直接コミュニケーションを取る事が可能で、個別対応しやすい事など色々なメリットがあります。
特に予約サイト(OTA)の手数料は積み重なると大きな額になり、宿泊施設の経営に少なからず影響をもたらすものになっていて、直接自社のサイトから予約を受け付ける方がコストを大幅に削減することが出来ます。
セルフチェックインシステム
チェックインシステムとはホテル・旅館の宿泊施設でチェックインの手続きを行うシステムの事です。スマートフォンやタブレットなどを使って無人・非対面でのチェックイン・チェックができ、フロント業務の効率化や人件費を削減や混雑緩和、チェックイン・チェックアウトの所要時間の軽減などさまざまなメリットがあります。
宿泊施設の出入り口の鍵の部分に専用の機器を設置して、暗証番号やスマートフォンと使って施錠・解錠できるシステムのスマートロック、宿泊台帳・パスポートなどをクラウド上に保管する事で、宿泊施設から離れた場所に管理者がいる場合でも台帳管理が可能となるホテル管理システム(PMS)も一緒に活用すれば、より効率的になります。
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レベニューマネジメントシステム
レベニューマネジメントシステムとは過去のデータから今後の需要を予測して、ホテル・旅館の宿泊施設の客室料金をコントロールするシステムの事です。繁忙期や閑散期などそれぞれの時期の適正な客室料金を出す事で、客室の空きをできる限りなくす事が可能になります。
需要の予測により客室料金のコントロールだけではなく、宿泊施設のスタッフの人数・配置を調整したり、収益の大幅な向上、人件費や経費の削減にも寄与します。
クラウド型鍵システム
鍵システムは鍵の受け渡しを効率化したり無人運営を現実のものにしたりできるシステムです。
ロッカータイプはロッカーに格納した鍵を暗証番号やQRコードで受け取る事ができるシステム、番号タイプは暗証番号やスマートフォンで簡単に解錠できるシステムで、どちらも非常に簡単です。
カードキータイプの違いはスタッフから直接受け渡しする必要性がなかったりすぐに客室に入れたりするところで、人件費削減や業務効率化に繋がります。
さらに番号やQRコードで開錠させるタイプは物理鍵の紛失や盗難などの発生も未然に防ぐことが出来るため、保守費用の削減や不必要な対応業務を防ぐことができます。
DX化のメリット
①業務効率化
1つ目のメリットは業務効率化です。手作業で宿泊管理すると手間が色々増えて大変ですが、システムを導入する事で宿泊管理のデータが短時間で自動チェックされるようになります。何かしらエラーが出たとしてもすぐに知らせてくれる上に、管理者のダブルチェックなどの手間を省く事もでき、業務を減らせます。
システムにログインするだけで誰でも簡単にリアルタイムのデータを確認可能なところも良く、他のスタッフとの共有もしやすいです。
②人手不足の解消
2つ目のメリットは人手不足の解消です。特にチェックインシステムや鍵システムを導入する事で無人・非対面でのチェックインが可能になり、フロントにスタッフが誰もいない状態でも業務をそのまま続ける事ができます。フロントに置いておかなければいけないスタッフを他の場所に移して別の業務をさせる事が可能で、人手不足を解消させられます。
人件費を同時に削減できるところもポイントで、ホテル・旅館の宿泊施設としても良い事が多いです。
③満足度、収益の向上
3つ目のメリットは満足度・収益の向上です。チェックインシステムや鍵システムで誰でもスムーズにチェックインできたり、レベニューマネジメントシステムで時期ごとの適切な料金を出せたりする事で、顧客の満足度と宿泊施設の収益の向上を同時に行えます。特に顧客に満足してもらえればまた宿泊してくれる可能性が高まり、収益に一層繋げる事もできます。そのため顧客の満足度は非常に大事になってきて、少しでも向上させられるようにシステムを上手く活用していきましょう。
おすすめの宿泊施設向けオールインワンシステム
宿泊施設のHOTEL SMARTでは、管理システム(PMS)はもちろん、予約エンジンやセルフチェックインシステムなど宿泊施設の運営に必要なシステムが全て取り揃えているクラウド型のオールインワンシステムです。
スマートロックやカードキー、サイトコントローラーや会計ソフト、決済システムなど連携サービスも幅広く取り揃えており、一棟貸しや民泊など小規模施設から旅館やチェーンホテルなど大規模施設まで様々な規模やオペレーションに対応することができます。
またお客様のスマートフォンで館内案内/周辺情報が閲覧できるインフォメーションシステムのデジタルガイドや、ルームサービスや注文が行えるスマートオーダーなど施設全体のDX化を実現いたします。

まとめ
現在ではホテル管理システムやチェックインシステム、レベニューマネジメントシステムなど宿泊業界向けシステムがたくさんあります。
システムの内容はそれぞれで細かく異なりますが、どのシステムもホテル・旅館の宿泊施設の運営を良くしてくれるもので、運営を少しでも改善したい時に非常に役立てる事ができます。
業務効率化や人手不足の解消、満足度・収益の向上などメリットもさまざまあり、システムを導入する事で宿泊施設の運営が今までとは全く変わってきます。より効率的に業務を進めたい宿泊施設や宿泊者を少しでも増やして収益に繋げたい宿泊施設などに特におすすめです。
そのため、ぜひ宿泊施設は宿泊業界向けシステムを導入してみて下さい。